「ミュゼって安いイメージがあるけど、永久脱毛なの?」
「そもそも何を永久脱毛って呼ぶの?」
など疑問に思われている方、いらっしゃいますよね。
ここでは、ミュゼや脱毛方法に関する疑問を解決していきたいと思います。
ミュゼの脱毛方法は「永久脱毛」ではない
結論から言うと、ミュゼで採用している脱毛方法は「永久脱毛」ではありません。
毛根に対しアクションを起こすことで脱毛を促進したり、発毛を抑制する点ではミュゼの脱毛も「永久脱毛」と共通していますが、ミュゼの脱毛と「永久脱毛」は似て非なるものです。
「永久脱毛」は医療行為
近年では「永久脱毛」という言葉をよく見かけますよね。
おそらく「サロンやクリニックなどで特別な処置をして、ムダ毛の量を減らしたり無くしたりすることが『永久脱毛』」という認識をされている方が多いと思います。
そのため、さきほどミュゼが「永久脱毛」ではない、と書いたことで混乱していらっしゃるかもしれません。
「永久脱毛」とは「レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為」。
つまり、ムダ毛の生えてくる根本の部分を壊してしまえば毛が生えてこない!という原理のもと行われているのが「永久脱毛」です。
この「永久脱毛」を行っていいのは、医療機関だけと医師法で定められています。
「永久脱毛」が医療機関にしか認められない理由
なぜ医療機関だけしか「永久脱毛」を行うことができないのでしょうか。
毛穴を破壊するほどのエネルギーを持つ機械で施術をするので、そのぶん体へ影響を及ぼすリスクも上がります。
何かトラブルがあった際に、医師がいなければ迅速な対処ができないため、医療行為と定められているのです。
そのため、医師のいないミュゼのようなエステサロンでは「永久脱毛」を行うことができません。
脱毛で行われる方法を比較!
ミュゼで行われている脱毛方法は光(フラッシュ)脱毛と呼ばれるものです。
また、「永久脱毛」と呼ばれる脱毛方法には、ニードル脱毛と医療レーザー脱毛二つの方法があります。
それぞれの脱毛方法にはどのような違いがあるのか、ひとつずつの方法を比較してみましょう。
ニードル脱毛
ニードル脱毛は一本一本の毛穴に針を差し込んで電流を流すことで毛を生やす役割を持つ毛母細胞を破壊する脱毛方法です。
毛穴に針を差し込み直接的に細胞にダメージを与えるので、効果の確実性がとても高いです。
一番「永久に毛が生えてこなくなる状態」には近い脱毛法と言われています。
しかし痛みが強く、一度に施術できる範囲も狭いのでとても時間がかかってしまうのです。
あまりの痛みに耐えられないことや内出血や炎症を起こしてしまうことも多々あること、毛量によって値段が変わってしまうことなどデメリットも大きいでしょう。
また近年ではさまざまな脱毛方法が出てきているため、他の脱毛方法で多くの毛を無くした人が最後に生え残っている毛に対して使うことが多いです。
医療レーザー脱毛
医療レーザー脱毛では、皮膚の表面から黒いものに反応する光を発します。すると黒いムダ毛に反応し、ムダ毛に向かって光が当てられるようになります。
毛穴の奥にある毛を作る組織の毛乳頭まで届く強い光をあてるので、毛乳頭が破壊されて毛が生えにくくなっていくものです。
この方法はニードル脱毛よりも一度に施術できる範囲が広く、施術にかかる時間も格段に減ります。
またニードル脱毛のように一本一本刺激を与えていくわけではないので、痛みも比較的少ないです。
しかし、レーザー脱毛の痛みでもほとんど痛くないという方から、「声を出してしまうほど痛かった」「痛すぎて失神しそうだった」というように強い痛みを感じる方までいます。
費用もミュゼなどのサロンでの脱毛に比べると高めの値段に設定されています。
また広範囲に照射しながら行うため、完全にすべての毛根を破壊することは不可能なので、4~5年たってから数本生えてくるという口コミもみられます。
ここで「レーザー脱毛は永久脱毛なのでは?」と疑問に思われる方もいるでしょう。
実は、本当に二度と毛が生えてこないという意味合いでの「永久脱毛」はいまだに存在しません。
現在「永久脱毛」と呼ばれているものは、過去の実績などを通して「脱毛の終了から1か月後の時点での毛の再生率が20%以下」であることが判明しているものです。
つまり「永久脱毛」とは、「この先永遠に毛が生えてこない」ということではありません。
そのため医療機関で脱毛をした場合でも、施術後何年か経ってから再度毛が生えてきてしまう人もいるということです。
ミュゼの脱毛「光脱毛」
この「光脱毛」は医療レーザー脱毛に非常に似た仕組みです。
光脱毛と医療レーザー脱毛の違いはほとんどなく、単に出力する光の強さが医療レーザー脱毛のほうが強いというだけです。
ほとんど同じならそれも違法行為なのではないか、という指摘を見かけることがあります。
しかし、医療機関以外で毛乳頭を破壊するほどの処置ではなく、そこまで強くない光線で毛乳頭を弱らせることは「美容行為」です。
そのためエステサロンでも行うことができます。
そう聞くと、光脱毛は「永久脱毛」ではないし力が弱いのだから効果が期待できないような気がしますよね。
しかし「永久脱毛」ではなくても、光脱毛でツルツルのお肌になって満足する人も多いです。
光脱毛でもほとんど生えなくなったという口コミが多い
実際にミュゼで脱毛をしている人や、過去に脱毛したことのある人がどのくらい効果を実感したのか確認してみました。
「通うごとに毛が薄くなった」「2~3週間経過したところで毛がポロポロ抜け始めた」などと効果を実感する口コミが多数みられました。
医療機関の脱毛よりも扱える脱毛器の出力パワーが低いので、どうしても一度で表れる効果の度合いが低いです。そのため回数は医療脱毛よりもかかってしまいます。
しかしミュゼの脱毛でも、回数を重ねるごとにキチンと効果を実感している方がほとんどです。
脱毛完了後に毛が生えてくることもある
医療機関でも完全な「永久脱毛」はできないのですから、さらに弱い光で施術しているミュゼでは脱毛完了後に毛が生えてきてしまうこともあります。
しかし新しく毛が生えてきてしまったケースを見ても、「産毛程度のものが生えている」「3~4本たまに生える」「一ヶ月に一回自己処理しなくてはいけないくらい」など、以前より薄くなった状態はキープされており、元通りの毛深さに戻ってしまったという人はほとんどいませんでした。
ミュゼの脱毛をオススメしたい理由
3つの脱毛方法を比較したうえで、ミュゼの脱毛を最もオススメしたいです。
ミュゼの脱毛は医療脱毛よりも威力が弱いため、そのぶん脱毛の効果がでるのにも時間がかかってしまうという欠点もあります。
しかしそのぶん医療脱毛にはない、いいところも盛りだくさんです。
それはミュゼの脱毛が
- 医療脱毛よりも安い
- 医療脱毛よりも威力が弱い分、痛くない
- 手軽に始めることができる
- 一回お金を払えば無制限に施術を受けることができるコースがある
という特徴を持っているからです。
最近では「ミュゼエクスプレス」という新しい機械が導入されたため、施術一回にかかる時間が最大で半分にまで短縮されました。
脱毛完了まで時間がかかってしまうとはいえ、一回の施術にかかる時間は少ないので、負担はそこまで大きくないのではないでしょうか。
医療脱毛を受けに行けるほどのお金がないという学生さん、痛みに弱い方、脱毛で効果が出るのか試してみたい初心者の方など、気軽に脱毛を始めたい方に特にオススメなのがサロンでの脱毛です。
中でもミュゼは部分脱毛に関しては特に安いプランやキャンペーンが多いですし、ワキやVラインなど特に気になるところの脱毛は回数も期間も無制限でできるのでとても便利です。
ミュゼは「永久脱毛」ではないが、低価格で毛量を確実に減らしていくことができる
ミュゼの脱毛は「永久脱毛」ではありませんが、効果は認められており回数を重ねるごとに毛が無くなってきます。
たとえ医療脱毛であったとしても、一生涯毛がはえてこなくなるような脱毛方法は存在しません。
医療機関での脱毛のほうが効果が高いとはいえ、低価格で効果のある脱毛をするミュゼの脱毛は、魅力的な脱毛の方法であると言えるでしょう。